雨の朝。(記録)

「この雨が俺の全ての汚れを落としてくれないか。」

 

そう言って常連のおじ様が入ってくる。

今日はまとまった雨が降っている。

お、マスター、こんな雨じゃお前の汚れは落としきれないよって顔してるな、とおじ様は1人笑い出てきた水に口をつけた。

いつもの朝。

 

新じゃがをストーブで焼き上げ、試しに1つ食べ美味しいなぁと感動していた僕はとても機嫌が良い。

そうですねぇ、三途の川で水浴びしてもこの汚れは落ちるかどうかぁ…

などと言うことなくただ微笑んで暖かくおじ様を見守る。

 

エスプレッソの調整も比較的スムーズに進み、おじ様にアメリカーノを差し出す。

もうじきこの寒さも終わるなぁ。あと数日で暖かくなる。

おじ様は窓の外を眺めながら呟く。

相変わらずの雨。

めずらしくお客様が立て続けに入ってくる。

僕はバタバタと動き出す。

おじ様はカウンターに置いてある本を手に取った。