坂と穴。

朝いつものおじ様がコーヒーを飲みに来る。

 

「人生にはまさかという坂があるんだよ。」

 

ここのところよくこの言葉を仰る。

ほほう。まさかですか。

野球の大谷の話の締めくくりで使うのですが、

 

「まさかここでサムが出るとは…」

 

昨日行ったパチンコの当たり場面で話すことが一番多いのを、おじ様は気づいていないと思う。

 

まさか…

楽しそうだな。

 

それに似たような話でよくこんなことを仰ったおじ様もいた。

 

「落とし穴には落ちるべきだよ。」

 

ほほう。落とし穴ですか。

そういう僕に、おじ様はにやりと笑ったものです。

 

人生には坂やら穴やらいろいろあるもんだなぁと思いつつ、

人間ってやつは実に自由で面白い

坂ではしゃいで穴に落ちてはしゃいでいる様を僕に見せてくださる。

だからといって酔っぱらって転んで顔を腫らすのは、気を付けて欲しい。